元酒豪アラサー妊活子の不妊治療と基礎体温と情報収集のブログ

〜不妊症検査で問題あり!現在タイミング法で不妊治療、妊活中の元酒豪29歳妊活子です!ポジティブモンスターですが、ちょこちょこ豆腐メンタルに〜

人工授精とタイミング法を交互にするのもあり!

こんにちは♪ 妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

初めましての方は自己紹介させて下さい! lets-beautiful.hatenablog.com

さて今日は低温期13日目で病院に行った時の人工授精についてです。私妊活子は去年2017年の3月から不妊治療の病院に通院しておりますが、タイミング法がなかなか上手く成功せず、後少しで1年経とうかという状況です。病院では、毎回排卵誘発剤をもらう時に「今回生理きたら、またタイミングに来て下さい」というのが毎度繰り返されます。 f:id:reina0000:20180212222731j:plain タイミング法はいつまでかという話は全くしていないのです。が、排卵誘発剤は子宮内膜が薄くなる副作用もあると言われており、一生続けることは出来ない薬です。そして漢方薬局では「いつまでタイミング法を続けるの?」と聞かれたり、妊活ドラマではタイミング法を何度かしてすぐに人工授精になったり、を見て不安になってしまったんです。

ですので、前回の通院で先生に「タイミング法はいつまでとか期限はありますか?もうそろそろ人工授精に切り替えるタイミングなんですか?」と聞いてみました。すると先生は「そうね・・・初めて来たのが去年の3月だからもう少しで1年か・・・でもフーナーテストの結果がすごく良かったし、もうそろそろ妊娠するんじゃないかなと思うけど・・・

それに人工授精は精子を確実に子宮に届けるっていう治療だから、受精して着床するかはタイミングと変わらないんだよね。でも気になるのであれば、人工授精の詳細とか金額を説明しましょうか?」と言われ、看護婦さんにバトンタッチ。看護婦さんも詳しく話してくれます。

看護婦さん「人工授精は、子宮に100%精子を届けるというお手伝いをする方法です。人工授精の流れは、タイミング法と同じように排卵時期の予測に来て頂き、排卵のホルモンが出だした排卵間近の日に注射をします。そしてその翌日に精子を持ってきて頂き、子宮に入れます。少しだけ休んでいただいて、すぐに帰れますよ。

その後3日間程度お薬を飲みますが、それだけです。ですので、今周期から人工授精に切り替えるでもいいし、タイミング法の周期と人工授精の周期を交互に試してみるなんてのもありです。金額は、注射含め16000円ですが、診察料金など別途かかるので約20000円程度だとお考え下さい。」

今回から人工授精できるんだぁと思いつつ看護婦さんに質問「今タイミング法で排卵誘発剤(クロミッド)を飲んでるんですけど、注射も排卵誘発なんですよね?注射は絶対するんですか?」の答えは「注射は排卵を促す注射で、排卵誘発剤(クロミッド)は卵を育ててくれる作用があるんです、ですので、全く別のものですから併用できるんですよ」

なるほどと思いつつ「じゃぁタイミング法をまだ続けても大丈夫なんですか?排卵誘発剤使ってるから、1年とか2年で終わりみたいな期限とかってないんですか?」と聞くと「はい。大丈夫ですよ。活子さんご夫婦はお若いし、フーナーテストもすごく良かったと聞いてますし、どちらでも構いません。交互でも、ご主人の都合がつく時だけ人工授精でも良いです。」

・・・良かったと思いつつ「主人に相談してみます」と言って帰宅。先生達の話を要約して「人工授精は意味ないみたい。フーナーテストがすごく良くて、精子が超元気で子宮に届きまくってるって事で、意味ないみたいなんだよね。そろそろ妊娠するだろうし若いし、タイミング法で十分って感じだったよ」

というと主人は「でもさ、人工授精って受精させてくれるんじゃないの?体外受精は他の人の体で受精させるって事じゃないの?」と質問してきます。男は割りと人工授精と体外受精の詳細は知らないんですよね。なので私は先生ばりに主人に説明し、主人も納得。結論として私達夫婦はタイミング法を続けるという事になりました。

でも聞かなければ不安は消えなかったし、聞いてよかったなと思います。不妊治療においても先生に自分の気持ちをきちんと伝えるのは大事だなと感じました。良い結果にならなかったとしても病院のせいにしたくはないので、これからも自分からガンガン攻めようと思います!そして2月12日(月)の基礎体温は36.2℃で低温期15日目です。