元酒豪アラサー妊活子の不妊治療と基礎体温と情報収集のブログ

〜不妊症検査で問題あり!現在タイミング法で不妊治療、妊活中の元酒豪29歳妊活子です!ポジティブモンスターですが、ちょこちょこ豆腐メンタルに〜

ホットヨガラバ|不妊から妊娠しやすい体へ出産にも良い?

こんにちは♪妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

初めましての方は自己紹介させて下さい! lets-beautiful.hatenablog.com

ホットヨガ|妊娠しやすい体へ

さて今日は、最近始めたホットヨガについてです。私は普通のヨガは何度かしましたが、そこまで気持ち良いと思ったことはなく、入会することもなかったんですが、ホットヨガは本当に気持ちよかった!妊活にも良いというホットヨガ♪ 是非1度体験してみて欲しいです。

ホットヨガが妊活に良い理由

lets-beautiful.hatenablog.com

妊活、妊娠しやすいからだはまずは基礎体温が安定して、低すぎない事です。色々試行錯誤して1℃体温を上げることに成功しましたが、もちろんそれだけではありません。ストレスだとか、骨盤とか・・・それを解消するのにとっても効果的なんです。

①低体温を改善し子宮をふかふかにする。 ②骨盤位置を改善し、特に子宮周辺のリンパや血流をよくする ③ストレス解消

具体的な妊活効果は上記3点です。低体温は女性、妊活にとって最大の敵です。もちろん骨盤がずれていても生理不順や色々な負を招きます。ストレスも妊活には敵!ヨガはそもそもリラックスするというか、呼吸と自分の体に集中するので、頭までスッキリします。

LAVA日本最大級のホットヨガ

さて、私が今回入会したのはココ「LAVA」です。広告を見かけるので前から気になっていたんですが、体験に行ってみたら気持ちよすぎて即入会。日本最大級でどこにでもあるので、行きたい時に行きたい所に行けます。

体験レッスン1000円

体験レッスンはなんと1000円!安いし、キャンペーン中なので手ぶらで行けます。ヨガマットもタオルもお水もウェアを上下借りれるので、パンツ1枚でも行けますが、ホットヨガはパンツもビショビショになるので替えのパンツは必須です。上記画像をクリックすると体験レッスンページにとべます。

※なお、手ぶらキャンペーンをしていない店舗もあるそうなのでご確認を

体験レッスンで入会した料金画像

f:id:reina0000:20180311180938j:plain

そして次は気になる料金です。体験レッスン日に入会をすれば大幅に割引されます。この画像は2018年3月に見せていただいた料金ですので、その時々で変わります。この料金もいつまでかはわからないそうですが、3ヶ月は半額ほどで受けられ、しかも3ヶ月終われば他のプランに変えられるという利点が。

今は行き放題でのプランで激安なわけですが、私的に高いので4ヶ月になったら週1のプランに変えようと思います。3ヶ月間解約しなければ解約料金はかからないという事です。なお、妊娠が判明するとホットヨガはできないので、マタニティーヨガに変更するといいそうです。その他、体験レッスン日に入会すると入室金などはかかりませんが、体験レッスン日でなけば色々とかかってきます。

こうゆうやり方はあまり好きじゃないんですが、ホットヨガが気持ちよかったので入会を決意。その日に入会しました。なので、体験レッスンに行く予定の方は、旦那に伝えてから行く事をおすすめします。勝手に入会するのはちょっと出来ないので。

妊娠したらマタニティーヨガに変更

妊娠したらホットヨガはしてはいけないようなのでマタニティーヨガに変更する出来ます。マタニティーヨガは出産時の筋肉を鍛えたり、出産時の呼吸も練習できるそうで安産を望むのであれば、価値はありそうですね。ただ、どこの店舗もしているわけではないそうなので、お近くの教室がマタニティーヨガをしているか確認が必要です。

ホットヨガ体験レポ

それでは具体的にどんなホットヨガの体験レッスンだったかご覧下さい。店内は撮影禁止なので写真などはありませんが、ネットでわかりにくい部分を詳しく書けたらなと思います。

女性専用教室もある

教室によってですが女性専用教室がございます。私は両方行きましたが、女性専用教室はもちろん女性だけで、レッスンからレッスン終了まで男性の目を気にすることなく気軽にできました。男性と共同教室の場合も、1レッスン20人の中に2人程度いるという割合だったので女性専用教室とさほど変わりません。共同教室の場合はもちろん更衣室は男女別となりますので、男女共用部分は教室内とレッスンの待合場所のみとなります。

綺麗なシャワーですっきり帰宅

どこの教室にもシャワーがついています。マンモス教室だと12個程のシャワーが、小教室だと6個程のシャワーが完備されています。1レッスンあたり、20人以上いる事が多いので少しだけ並ばなければなりません。

なお、シャンプーやボディーソープなどは完備されていないので、全身洗いたい方は持参しなければなりません。私は百均の小さいケースに入れ替えて全部持っていっています。旅行用のせっとやお試しセットも便利でおすすめです。

人生で一番汗かいた

私の汗をかいた記憶は中学の時の部活で止まっていましたが、それ以上に、雨のように汗がダラダラになりました。体験レッスン時は特別に汗をかきやすいクリームを塗るのでよりいっそう出ます。クリームなしでも人生で一番レベルに汗が出ます。

肩こりもなくなった

体験レッスンの一時間だけで肩こりがなくなりました。腰痛など気になることがある場合は、先生に言えば気にしてくださるので安心して通えます。妊活だけでなく、体が不調の方にもすごくおすすめです。

レッスンは種類豊富

10種類以上のヨガを展開しており、骨盤ヨガ、リラックスヨガ、リンパヨガ、ハタヨガ、パワーヨガなどなど様々な種類を楽しめます。強度も種類によって変わるので、体調に合わせたレッスンを受けられます。妊活におすすめなのは骨盤ヨガとかリラックスヨガだと言われました。今はとにかく全種類受けて、4ヶ月目の週1になったら絞ろうと思います。

ロッカーは鍵を受取

レッスン時は荷物をロッカーに入れます。コイン式ではなく、会員証を見せるのと引き換えでロッカーの鍵を受け取るというシステムになるので、面倒な事はありません。

妊活だけでなく出産にもいい

妊活目的で体験レッスンに行きましたが、ホットヨガは出産にも良いという事が判明しました。骨盤の緩みがなくなれば安産に近づけるし、呼吸に集中することを1時間意識するので、出産時の呼吸法も上手くできる方が多いそうです。程よい筋肉で体力を作るというのも出産には大事ですよね。

ホットヨガラバの皆の感想

ホットヨガならお金をかける価値あり

私本当にケチで、お金をかけてまで運動したくない主義だったんですが、さすがにホットヨガは自宅でできるものではありません。まだ4回程しかレッスンしていないのに、これだけ体調が良くなるのであればお金をかける価値ありだと実感しました。

あとは排卵が早くなればもっと嬉しいな♪ 私のこれまでの妊活努力は食事や生活改善ばかりだったので、運動もちゃんとするとなると私は無敵!妊活戦士のセンターになれそう♪ 昨日の自分よりも妊娠しやすい体へ!そして3月13日(火)の基礎体温は36.2℃で低温期11日目です。今月は土曜日に病院へ行こう♪