元酒豪アラサー妊活子の不妊治療と基礎体温と情報収集のブログ

〜不妊症検査で問題あり!現在タイミング法で不妊治療、妊活中の元酒豪29歳妊活子です!ポジティブモンスターですが、ちょこちょこ豆腐メンタルに〜

基礎体温を上げるおすすめの方法17選!妊活で1℃上げた私の実録公開!

こんにちは♪妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

8月27日(日)の基礎体温は36.5℃でした。最近はずっと36.5℃、低温期7日目です。そして今日は、私が基礎体温を約1℃上げることに成功した方法をまとめました。基礎体温を上げる努力をしても上がらないと落ち込んでしまう時もありましたが、努力をしていれば必ず上がります! f:id:reina0000:20170827140904j:plain 私は妊活を始めるにあたり、基礎体温を測り始めましたが、35.4℃ととても低い日が多く、高温期がいつなのかもわからない程の低体温女子でした。妊活を始めて試行錯誤し、今では低温期で36.5℃ほどまで基礎体温を上げることに成功しました。きっと妊娠ももうすぐだろうなと確信できるようになりました。

基礎体温を上げることは、妊活だけでなく、美しくなれたり、元気になれたり、良いことばかりです。是非「妊娠したい方」「最近疲れやすいなと疲労感を感じる方」「なかなか痩せない方」などなど、体調がすぐれない方に読んでいただければ嬉しいです♪

基礎体温を上げるとメリットしかない!

f:id:reina0000:20170827134929j:plain 妊活中だと基礎体温を毎日測りますが、妊活中でなければ基礎体温を普通は測りませんよね?風を引いたかなと思う時くらいです。ですが、自分の体調管理をきちんとするのであれば、妊活中でなくても毎日基礎体温を測る事が良いと言われています。

それほど基礎体温は体調の指針になるんです。そして現代は、低体温と言われる36℃未満の女性が急激に増えてきています。低体温だと、血行が悪くなり、妊娠しづらい体質になる、腸などの臓器機能が低下する、体調が崩れやすい、ダイエットしてもなかなか痩せない、など良い事は一切ありません。

私自信、基礎体温35.4℃が平均だった頃は、生理が不順で血の色も悪く量もわずかでした。それが当たり前でなんとも思いませんでした。ですが、今思えば風をよくひき、肌荒れも酷くたまに吐くという、かなり悪い状態でした。そんな私が低体温を卒業した今、体調も良く、肌が綺麗になり、見た目も若返ってきています。是非、妊娠したい方や健康になりたい方に参考になれば嬉しいです♪

(1)妊娠しやすいふかふかベッドの子宮になる

f:id:reina0000:20170827135111j:plain 子宮は、一番血の巡りの影響を受ける場所なんです。たくさんの臓器の中で、生命に関わりにくい生殖器の子宮は、血液が運ばれるのも後回しにされてしまいます。体温が低い場合、まずは命に関わる臓器に血液を運ぼうとするんです。血液の巡りが悪いと、血液が運んでくれる酸素や栄養が届かないという事。子宮は赤ちゃんのベッドと言われる場所です。低体温の子宮は、赤ちゃんを地べたに寝かせているような状態です。

不妊と基礎体温の因果関係

低体温が増えている現代は、不妊も増加しています。その中でも「原因不明の不妊」が多くを占めます。原因不明の不妊こそ、見直すべきはまず、基礎体温を上げる事が先決です。

(2)美活にも良く若返る♪

f:id:reina0000:20170827135203j:plain 基礎体温を上げるということは、基礎代謝(消費されるエネルギー量)が上がるという事です。低体温の人と1℃基礎体温が高い人が、同じ量の食事をしたら、基礎体温が高い人は低体温の人よりも13%〜15%も基礎代謝量がアップすると言われています。ダイエットにも繋がり、各臓器が温められ、運動率がよくなることで体の中から若返ることが出来ます。

美活と妊活の因果関係

基礎体温を上げることで、各臓器に酵素と栄養が行き渡り、体の中が若返ります。体が冷えていると感じたら、体の中から衰えている、美しくなくなっていくという危機感を持ちましょう。妊娠を望まなくても、基礎体温を測り、基礎体温を上げる事は重要です。

(3)免疫力もUP

f:id:reina0000:20170827135235j:plain 基礎体温を1℃上げるだけで、免疫力は3割も上がると言われています。血液には、酸素や栄養だけでなく免疫機能を持った白血球も運びます。基礎体温が上がり、血液の巡りがよくなることで、免疫機能を持った白血球が異物を見つけて駆除してくれるんです。

基礎体温と免疫力の因果関係

基礎体温が低い低体温の場合、免疫機能を持った優秀な白血球が生成されにくくなり、ウイルスや最近に負けてしまいます。がん細胞などにも立ち向かえなくなってしまう恐れもあり、風邪だけでなく重病を引き起こす可能性もあるんです。

基礎体温を上げるおすすめの方法17選

f:id:reina0000:20170827144951j:plain 基礎体温を1℃上げることは、意外にも簡単です。生活習慣の改善、体に良いものを摂取する、早寝早起き、当たり前のことをきちんとして、プラスアルファーで出来ることをしていくだけです。私が基礎体温を上げることに成功した17の実践方法をご紹介♪

(1)白湯を朝一番に飲む

f:id:reina0000:20170827135314j:plain 基礎体温を上げるおすすめの方法は白湯を朝一番に飲むことです。朝一番で、いきなり冷たいものや刺激的なものを食べてしまうと、腸がびっくりしてしまい効率的な運動を妨げてしまいます。朝一番に白湯を飲めば、そういったリスクを回避出来る上、体を温めてくれる効果があります。

ポイント

一気飲みはしてはいけません。10分程度、時間をかけて飲みましょう。私は白湯で肌の調子がよくなりました♪

関連記事はこちら

lets-beautiful.hatenablog.com

(2)簡単な朝食をきちんととる

f:id:reina0000:20170827135344j:plain 基礎体温を上げるおすすめの方法は朝食をきちんととることです。朝食を食べずに動くという事は、ガソリンが空っぽの車を無理やり走らせているのと同じ状態です。ですが、毎日旅館のような朝食を作るのはとても大変で労力がいること。ストレスになっては意味がないので、なるべく簡単で継続出来る朝食を毎日食べましょう。白湯を飲んでから朝食にすることを忘れずに♪

ポイント

私のおすすめ簡単朝食は「甘酒+ヨーグルト」と「グラノーラ+豆乳」です。甘酒嫌いの私でも、ヨーグルトを混ぜるとおいしくいただけます。飲む点滴と言われる甘酒を朝とるのは非常に体に良いです。

関連記事はこちら

lets-beautiful.hatenablog.com

(3)仕事を見直す

f:id:reina0000:20170827135424j:plain 基礎体温を上げるおすすめの方法は仕事を見直すことです。寝る時よりも、プライベートよりも長い時間の仕事は、人生の中でも大半を占めます。その仕事がストレスになってしまえば、人生の大半がストレスになってしまうんです。妊活にとってストレスは大敵です。もしも今、ストレスを感じているのであれば、仕事を見直すことをおすすめします。

ポイント

妊活の為に転職を考えるのであれば、ママになっても有利な条件の会社を探されることをおすすめします。

(4)頑張り過ぎない

f:id:reina0000:20170827135518j:plain 基礎体温を上げるおすすめの方法は頑張りすぎないことです。基礎体温は、ストレスなどの精神状態も反映されます。働きすぎ、努力のしすぎ、無理のしすぎは基礎体温に良くありません。たまにはリラックスして、頑張りすぎている自分を労ってあげましょう。休むことも大事な仕事です。

ポイント

アロマキャンドルをたくと、とても癒やされるのでおすすめです。

(5)氷入の飲み物は飲まない

f:id:reina0000:20170827135533j:plain 基礎体温を上げるおすすめの方法は氷入の飲み物は飲まないことです。氷入のキンキンに冷えた飲み物は、体の内側から冷えてしまうので、暑い日でも常温もしくは温かい飲み物を飲むように気をつけましょう。飲み続けるとだんだん慣れてきて、冷たいものを自然と避けるようになります。

ポイント

お水は500mlペットボトルで常備して、冷蔵庫に保管するのではなくその辺においておけば常温で手軽に飲めます。

(6)カフェインは摂取しない

f:id:reina0000:20170827135546j:plain 基礎体温を上げるおすすめの方法はカフェインを摂取しないことです。カフェインの大量摂取は体を冷やしてしまいます。カフェインが体内に入ると、体内の栄養素などの良い成分を洗い流し、尿として排出されてしまいます。いくら栄養があるものを摂取しても、排出されては意味がありません。

ポイント

コーヒーは1日2、3杯程度なら体に影響は出にくいと言われています。コーヒー好きの方であれば、無理のない程度に量を減らしていくことをおすすめします。

関連記事はこちら

lets-beautiful.hatenablog.com

(7)冷蔵庫にルイボスティーをストック

f:id:reina0000:20170827135611j:plain 基礎体温を上げるおすすめの方法は冷蔵庫にルイボスティーをストックしておくことです。ルイボスティーはミネラルやカルシウムなどの良い成分をたっぷり含んでいます。毛細血管を丈夫にし、ストレス解消、酵素でアンチエイジング効果と良い事ばかり。麦茶、ウーロン茶などもカフェインが含まれているものもあるので、冷蔵庫のストックはルイボスティーに変え、家族全員で飲まれることをおすすめします。

ポイント

ルイボスティーはちょっと濃い目に煮出しましょう♪

(8)お酒を控える

f:id:reina0000:20170827135707j:plain 基礎体温を上げるおすすめの方法はお酒を控えることです。お酒、アルコールを摂取すると、お酒を分解する際に熱が発生(分解熱)します。その結果一時的に体温が高くなり、その後高くなった分の体温を下げようと体は反応します。その為、冷えを呼び起こしてしまうんです。

ポイント

ノンアルコール飲料も豊富ですので、いきなり禁酒しようとはせず、徐々にシフトしていきましょう。適度な量であれば問題はないので、お酒を飲む時は思いっきり楽しんで下さい♪

(9)最低6時間以上寝る

f:id:reina0000:20170827135737j:plain 基礎体温を上げるおすすめの方法は最低6時間異常寝ることです。早寝早起きは健康法で1番に思いつくことですが、なかなか思い通りにできないこともあります。まずは、最低6時間以上寝ることを心がけましょう。慣れてきたなら、徐々に早寝早起きにシフトしていきましょう。

ポイント

寝室にはラベンダーの香りをおくと、リラックス効果があり眠りやすくなります。

(10)夏でも腹巻をする

(ワンポイント)OnePoint 日本製 備長炭腹巻 男女兼用 ウエストウォーマー 冷えとり腹巻き 基礎体温を上げるおすすめの方法は夏でもいつでも腹巻きをすることです。夏こそ体を温めることを忘れてはいけません。クーラーで屋内は寒く、冬場よりも体は冷えてしまいます。その中でも子宮は1番冷えやすい部分です。腹巻きをすることで体全体が温まるように感じます。

ポイント

オールシーズン対応の腹巻きなら、薄手で着太りもしないのでおすすめです。

(11)常にストッキングを履く

f:id:reina0000:20170827135804j:plain 基礎体温を上げるおすすめの方法は常にストッキングを履くことです。夏でも素足はおすすめできません。ストッキングを着用するだけで、クーラーが効いた屋内でも寒さから足を守ってくれます。季節によってデニールを変えれば、快適に過ごせます。

ポイント

夏でも発熱タイプのストッキングがおすすめです。

(12)2日に一回1時ウォーキングをする

f:id:reina0000:20170827135830j:plain 基礎体温を上げるおすすめの方法は2日に一回1時ウォーキングをすることです。適度な運動は、血行を促進し体を温めてくれます。毎日続けようと思うとプレッシャーになるので、2日に1回程度を設定しましょう。ウォーキングは有酸素運動の為、ランニングよりもおすすめです。

ポイント

近くに緑豊かな場所があれば、景色を楽しみながらウォーキングして下さい。自然の緑は目にとても良いんです。

(13)基礎体温の測り方を見直す

f:id:reina0000:20170827135946j:plain 基礎体温を上げるおすすめの方法は基礎体温の測り方を見直すことです。基礎体温を測る場合、口かワキで測ります。体温計によっても異なりますが、正確な体温を測るのであれば「口」がおすすめです。ワキは、気温によっても左右されてしまうからです。

ポイント

口で計る場合、舌の下に体温計を挟むイメージで。舌の裏筋(舌の根元のコリコリしている部分)にあてるようにして下さい。

関連記事はこちら

lets-beautiful.hatenablog.com

(14)スキマ時間でマッサージ

f:id:reina0000:20170827140151j:plain 基礎体温を上げるおすすめの方法はスキマ時間でマッサージをすることです。電車に乗っている間、休憩などのスキマ時間は、簡単なマッサージをしましょう。指先を親指と人差指で挟んでグリグリしたり、耳を適当にグリグリしたり、足の甲を手で強めに擦ったり、そんな簡単なマッサージでも、体を暖めることができます。

ポイント

マッサージする際、香りつきのクリームなどを使えば、リラックス効果も期待できます。

(15)ストレッチをする

f:id:reina0000:20170827140221j:plain 基礎体温を上げるおすすめの方法はストレッチをすることです。ご自宅にいる時は、簡単なストレッチをしましょう。足を広げ前屈したり、両腕を大きく回したりするだけでも、血管の集まっている部分を動かす意識をすると、血行促進に繋がります。

ポイント

1日1分だけでも続けて下さい。自分が気持ち良いと思うストレッチを♪

(16)お風呂に入る回数を徐々に増やす

f:id:reina0000:20170827140407j:plain 基礎体温を上げるおすすめの方法はお風呂に入る回数を徐々に増やすことです。夏でもクーラーなどで体が冷えてしまいます。シャワーよりもお風呂に入る事を心がけましょう。簡単なマッサージなら、お風呂で下方がより効果的になります。毎日入浴するのがベストですが、徐々に回数を増やしていけば、自然と毎日入浴するようになります。

ポイント

シャワーの日は、首の後ろ側を積極的に温めましょう。首の後ろ側は血管が集中する場所なので、温めて血行を促します。

(17)取りにくい栄養素はサプリメントで

f:id:reina0000:20170827140250j:plain 基礎体温を上げるおすすめの方法は取りにくい栄養素はサプリメントで補うことです。手作りの料理でも、必要な栄養素を毎日きちんと摂取するのは非常に難しいことです。サプリメントで簡単に摂取できるなら、ストレスもかからず継続できます。3種類程度までに抑えた栄養素を摂取しましょう。

ポイント

血行促進効果があるサプリメントがおすすめです。妊活中の私は、基礎体温と妊娠しやすい事を踏まえて、葉酸とビタミンCと鉄分を飲んでいます。

基礎体温を上げる努力をしても上がらないと落ち込む日もある

どの方法も継続することが大事です。1日努力しただけでは結果は出ません。子宮の状態が変わるのは半年程度かかるとも言われており、成果が出にくい部分なのですぐに基礎体温が上がらないのは当たり前なんです。なのに、ストレスなどで基礎体温が低くなったり、ガタガタになってしまうのは簡単ですぐに現れます。

基礎体温を上げるのは、徐々に徐々に効果が出てくるものです。気長に基礎体温が上がるまで継続しましょう。継続していけば、自然と行動出来るようになります。基礎体温が上がることは良いことしかないので、妊娠するまでとは言わず、永遠に続けたいものです。

関連記事はこちら

lets-beautiful.hatenablog.com lets-beautiful.hatenablog.com lets-beautiful.hatenablog.com