元酒豪アラサー妊活子の不妊治療と基礎体温と情報収集のブログ

〜不妊症検査で問題あり!現在タイミング法で不妊治療、妊活中の元酒豪29歳妊活子です!ポジティブモンスターですが、ちょこちょこ豆腐メンタルに〜

不妊病院で「貧血で倒れた」と言ったら血液検査で低血圧か脳貧血か…

f:id:reina0000:20171028224451j:plain

こんにちは♪妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

10月28日(土)の基礎体温は36.3℃で低温期3日目です。低温期はずっと36.3℃が続いてます。そして低温期1日目の一昨日は貧血で倒れてしまいました。会社を退職した時に倒れてから約1年くらい、また倒れてしまうとは・・・

lets-beautiful.hatenablog.com

品川に向かう電車の中で急に寒くなり、冷や汗が溢れ出し、生理痛の激痛が走り、品川駅にて倒れるという・・・1年前も同じような感じで倒れて救護室に。最近は生理周期も安定してたし、生理の感じも良い感じになっていたので衝撃の出来事でした。

生理の激痛が走った後は、生理の血が一気にドバっと溢れ出す感じで、血が一気に出る事で貧血になってしまったんだろうなと自己判断。そして今日は生理3日目なので、排卵誘発剤を処方してもらうために不妊病院に行きました。

子宮は問題なく、排卵誘発剤は無事に処方される事になったので先生に貧血の件を相談「一昨日なんですが貧血で倒れちゃって、なんかサプリとか飲んだ方が良いですか?」と聞くと先生は「多分ね低血圧か脳貧血だと思うよ、不妊症検査受けてから半年は経ったし低血圧になったのかも、血液検査もしておこうか」と。

貧血じゃなくて低血圧か脳貧血だったんだ・・・でも違いってなんなの?と思いつつ帰ってから調べてみました。すると低血圧と貧血と脳貧血は全く別ものだということが判明!

貧血とは?

ある一定量の血液の中に含まれる赤血球、またはヘモグロビンが正常値以下に減少した状態のことです。
原因のうちのほとんどが「鉄不足」。ヘモグロビンはヘムとグロビンから成る複合タンパク体だが、ヘムの成分の中に鉄が入っています。したがって、鉄が不足すると、ヘモグロビンができなくなり、赤血球が小さくなったり赤みが薄くなったりします。赤血球の役割、酸素を体内に運ぶはたらきにも支障が生じます。なお、鉄不足以外の原因で貧血になることもあります。

低血圧とは?

血液が動脈を通るとき血管壁におよぼす力を血圧といいます。血圧は体内各所で異なり、血圧の高い方から低い方に血液が流れることで血液循環がスムーズに行われます。 血圧が低くなると、重力に反して血液を送らなくてはいけない脳や、体の末端への血流が悪くなり、全身の倦怠感、立ちくらみ、めまい、冷え症、肩こり、動悸、食欲不振などの自覚症状があります。ただ、低血圧には高血圧症のように生命を脅かす危険はなく、かえって長生きの人が多いとも言われています。

脳貧血とは?

脳への血液の供給が一時的に不足して、めまい、立ちくらみといった症状を起こします。一過性の脳虚血症で、貧血とは根本的に異なります。

引用元:http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000464.html

貧血であれば鉄分不足であることが間違いないようですが、低血圧か脳貧血ならば全く違うようですね。血液検査の結果は1週間後にわかるので次回の通院時に教えてもらうことになりました。まだ結果はわかりませんが、排卵誘発剤とテルロンは問題なく飲んで良いとのことだったので一安心。

金額も一安心な金額で全て合計で3,830円でした。血液検査があると不妊症検査の時は、1、2万程度だったのでそれくらいかかるかなと思って旦那さんにお金持ってきてもらったんだけど、旦那ご苦労様です。

lets-beautiful.hatenablog.com

さて私は貧血ではなく、低血圧なのか脳貧血なのか・・・結果がそうとう悪ければ不妊病院から連絡してくれるらしいのだけど、健康診断も問題なかったし、多分健康なんですよね私。とりあえずレバー食べよう!赤身の肉を食べよう!野菜を食べよう!元気でいよう!