元酒豪アラサー妊活子の不妊治療と基礎体温と情報収集のブログ

〜不妊症検査で問題あり!現在タイミング法で不妊治療、妊活中の元酒豪29歳妊活子です!ポジティブモンスターですが、ちょこちょこ豆腐メンタルに〜

深キョン35歳松ケン32歳が妊活に励む「隣の家族は青く見える」で妊活苦労をドラマに

こんにちは♪妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

深キョン35歳松ケン32歳が妊活に励む「隣の家族は青く見える」で妊活苦労をドラマに

松山ケンイチ主演 大河ドラマ 平清盛 完全版 DVD-BOX I 全7枚+特典ディスク【NHKスクエア限定商品】

さて今日は来年2018年1月からスタートする妊活ドラマ「隣の家族は青く見える」についてです。子供を作ることがいかに大変かを痛感しながら妊活に立ち向かっていくのは、深キョン35歳松ケン32歳の夫婦役。2012年のNHK大河ドラマ「平清盛」で夫婦役を演じて以来のタッグです。

「隣の家族は青く見える」概要

「隣の家族は青く見える」は、入居希望者が共同で作り上げる集合住宅「コーポラティブハウス」を舞台に、現代を象徴する課題を抱えた家族の葛藤や成長をほのぼのと描くオリジナルの作品。深田が演じるのは、35歳の活発な妻。松山扮する32歳の心優しくちょっと頼りない夫とともに、子供を作ることがいかに大変かを痛感しながら妊活に立ち向かっていく役どころだ。

深キョン35歳松ケン32歳のリアル年齢がはまり役

「隣の家族は青く見える」のドラマの設定上、深キョンが35歳、松ケンが32歳となっています。ですが、リアルな年齢も深キョン35歳(1982年11月2日生)で松ケン32歳(1985年3月5日生)というはまり役。私生活では深キョンは恋多き魔性の女として数多くの噂がありますが独身、松ケンは小雪40歳との間に2男1女をもうけている。

子供不要の女役は高橋メアリージュン

headlines.yahoo.co.jp

高橋さんは一生子供を持つ気がないネイリスト・杉崎ちひろ役、平山さんはバツイチのスタイリスト・川村亮司役で、コーポラティブハウスに住む婚約中のカップルという役どころ。高畑さんは大器の母・五十嵐聡子を、伊藤さんは奈々・大器夫婦が診察を受けることになるクリニックの敏腕医師・片岡を演じる。

35歳以上を高齢出産と呼ぶ

日本産科婦人科学会の定義では、35歳を過ぎてからの初めての妊娠のことを「高齢妊娠」といいます。経産婦については特に定義がありませんが、おおむね35歳以上になると妊娠・出産時のリスクが高まるといわれています(※1)。そのため、35歳以上の出産を広く「高齢出産」ということが多いようです。

30歳以上から妊娠率は下がる一方

f:id:reina0000:20171112113735p:plain

年齢を重ねると精子や卵子の働きが弱くなり、受精や着床が難しくなってしまいます。25~29歳では不妊の確率が8.9%なのに対し、30~34歳では14.6%、35~39歳は21.9%、40~44歳では28.9%と、30歳から自然に妊娠する確率が減っていることがわかります(※3)。

引用元:https://192abc.com/15097

子供を作ることがいかに大変かを知らない現代人

赤ちゃんが欲しい 2017冬 ― あなたの妊活応援マガジン (主婦の友生活シリーズ)

昨今は芸能人の方々や、一般人でさえもプライベートを公開している時代。他人のプライベートを見て思うのは、30代なら余裕で妊娠、出産できるんじゃん!という事。かくゆう妊活戦士の私も、妊活すれば不妊治療すればすぐに妊娠出来ると思っていた一人。

産婦人科でも異常はなく、20代後半だから余裕と思っていたけど、全く余裕ではないということ。婦人科の検診と不妊症検査は全くの別もので、仕事のストレスや全ての影響を受ける子宮。高齢出産が当たり前化した現代に「子供を作ることがいかに大変かを知らない現代人」の心をいかに気付かせる事が出来るのか。

妊活戦士の辛口コメント続々

妊活戦士からすると、妊活をドラマ化することに対し辛口コメント続々が多いようです。ドラマは何かを伝える為にあると私は思いますが、妊活の本当の苦労、苦痛をリアルに再現して欲しいですね。

第一話は男性不妊の真実と不妊夫婦の現実

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-00010006-houdouk-life&p=2headlines.yahoo.co.jp

第一話が1月18日に放送されました。まずは結婚から夫婦の環境に始まり、松ケンの妹が妊娠した事で不妊症検査を行うというストーリー。ちょいちょい妊活、不妊治療の数値が描かれ、男性不妊が半数であること、6組に1組が不妊治療をしているという真実にもふれます。

不妊症検査の女性側は1ヶ月間かけて行い、血液検査も何度もする事実も流れるのかは不明ですが、深キョンがこの役をやってくれて私は嬉しいです。可愛かろうが、良い妻だろうが、良い旦那だろうが、不妊になることはありえるんだと改めて思えるから・・・さぁ次回はどうなるのかな?

隣の家族は青く見えるで妊活体験談

www.fujitv.co.jp

「隣の家族は青く見える」のサイトには、妊活を体験された方の意見が多く掲載されています。本当に多くの人が妊活頑張ってるんだなと伝わってきます。例えばこちらの夫婦は・・・

私は30歳の主婦です。5年前に結婚し、25歳での結婚は周りよりはそれでも早い方でした。その当時は、ドラマの中でもあったように子供なんてすぐできると思っていました。でも1年半をすぎ妊娠できないことで、ようやく不妊治療の病院へ行き、一通り検査しましたがやはり原因不明の不妊でした。

不妊治療は何度も病院に行き、何時間も拘束されてしまう…私は営業職で朝早くから夜中まで仕事で走り回っていたので、とても先生の言う通りに病院に通うこともできなかったので、不妊治療開始とともに仕事を辞めました。

いざ、タイミングから人工授精に切り替えた頃、母親の癌がみつかり、看病のため治療もストップ。それから1年半は母に付きっ切りでした。その間に、周りの結婚ラッシュとともに妊娠、出産ラッシュ…置いていかれてしまっていると感じました。今思うと、その頃は心から祝福は出来ていなかったと思います。

昨年、母が亡くなり、自分自身も落ち着いてきて年末から不妊治療を開始再開し、来月体外受精の予定です。子供がほしい…という気持ちはもちろんありますが、夫婦2人のんびり生活していくことも悪くないなと最近では心穏やかに過ごせています。

深キョンも行った子宝神社

lets-beautiful.hatenablog.com

「隣の家族は青く見える」の第3話では、子宝神社に祈願しに行った深キョン夫婦。私も行ってきました!本当に他では体験出来ない子宝神社です。

フジテレビ系ドラマならFOD1ヶ月無料

そして、我が家にはテレビ回線がないのでFODで隣の家族は青く見えるを見ています。月額888円ですが、1ヶ月は無料なので、もう十分と思えばやめればOKです。過去のドラマも見れます。上記画像をクリックすると無料フォーマットにとべます。

女性諸君!妊娠は早ければ早いほど良い!

隣の芝生は青く見えるということわざもありますが、妊活は本当に隣人さえも青く見える。お金とか仕事とか頑張ればなんとかなるけど、妊娠、出産、妊活はそうではない。ブスで小デブな後輩さえも、すぐに妊娠したという現実に落胆する。私もブスでデブだったら妊娠できたのかな、なんて皮肉に思ったことも。

それくらい思わないとやってらんないから。この「隣の家族は青く見える」のドラマが妊活の苦労と子供を作る苦労を若い女性達、キャリアを優先してきた大人の女性達に「早く妊活しなければ」「妊娠適齢期はとっくに過ぎている」と思わせてくれたらいいですね。

P.S. 11月12日(日)の基礎体温は36.8℃で高温期4日目です。なんと低温期が14日で終わりました!理想的!8日(水)は36.4℃、9日(木)はは36.4℃、10日(金)はは36.7℃、11日(土)は36.8℃でした。水曜日にタイミングをとって、金曜日に病院へ行くとすでに排卵済み。

「今回は水曜日のタイミングであってるから結果待ちだね」とおじいちゃん先生。やっとタイミングがあったのかもしれません。やっと元気な子宮になってきたのかもしれません。今回ダメだったとしてもそろそろ妊娠出来る気がする!頑張れ自分!待っててね旦那様!おいでベビー!!