元酒豪アラサー妊活子の不妊治療と基礎体温と情報収集のブログ

〜不妊症検査で問題あり!現在タイミング法で不妊治療、妊活中の元酒豪29歳妊活子です!ポジティブモンスターですが、ちょこちょこ豆腐メンタルに〜

妊活を男性にわかってほしい時に読むブログ

こんにちは♪妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

妊活を男性にわかってほしい時に読むブログ

さて今日は「妊活を男性にわかってほしい時に読むブログ」と書きました!本当に妊活をしていて感じるのは、男性の妊活、妊娠に対する知識や理解が全く足りないということ。私達夫婦の場合、主人も子供を望んでおり妊活に対しては協力的な方だと思いますが、そんな主人でさえ妊活や妊娠に対する知識や理解が足りなさすぎるんです。

妊活に対して非協力的な男性だったなら、より妊活や妊娠に対する知識や理解が足りないのではないかと思います。ですので、妊活をするにあたり男性に最低限わかってほしい妊活、妊娠の知識をまとめてみました。男性が妊活に対して理解が足りない、知識がなさすぎると感じたら、男性にこのブログを見せて下さい。

男性に伝えたい妊活と妊娠のこと

男性に伝えたい妊活と妊娠のことを8つ解説します。女性にとっては当たり前の知識でも、男性は案外知らないこともあります。知識がなければ「なぜ女性がこんなにも悲しみ怒るのか」がわかりません。まずは最低限の妊活や妊娠に対する知識を知って、女性の気持ちをご理解下さい。ここでは「卵子を卵」「精子をおたまじゃくし」と書いていきます。

1)排卵は月に1回しかない

こだわりの平飼い有精卵(たいようの幸せたまご)10個※運動たっぷりの平飼い鶏から生まれた元気な卵です!※常温便

女性の体の中で排卵(卵を子宮に産み落とす)すのは、月に1回しかありません。その1回を逃してしまえば、妊娠できるチャンスはまた1ヶ月後になってしまいます。男性は、おたまじゃくしくんをいつでも発射することが出来ますが、女性の妊娠のチャンスは月に1回程度しかないんです。

2)卵の寿命は7時間

www.e-tamago.biz

月に1回しかない排卵でやっと産まれてきてくれた卵の寿命は、なんと24時間しかないんです!そして昨今の研究技術の向上により、おたまじゃくしを受精できる時間は6〜8時間程度とも言われています。月に1回で6〜8時間程度しか妊娠のチャンスはないんです。女性が妊活クライシスになるのも仕方がないこと。

3)おたまじゃくしの寿命は48時間

ホワイト精子オタマジャクシ 2 ギガバイト 4 ギガバイト 8 ギガバイト 16 ギガバイト 32 ギガバイト 64 ギガバイト usb フラッシュ ドライブ usb フラッシュ 2.0 メモリドライブスティックペン/親指/ カー s334-16GB

卵の寿命の寿命が24時間に対し、おたまじゃくしの寿命は48時間。卵より寿命としては長いんですが、48時間しかもたないので1日おきに夜の夫婦生活ととることで、子宮に常におたまじゃくしが待機してる状態を作れます。毎日してしまうと、おたまじゃくしの量が減ってしまうので1日おきが妊活のベストです。

4)年取るたびに妊娠しずらくなっていく

FRaU Body 妊活スタートブック (講談社 Mook)

「明日の自分より今日の自分の方が若い」のは当然なんですが、体と同様に子宮やおたまじゃくしなどの生殖機能も衰えます。体がどれだけ元気であっても生殖機能は意外と衰えていることも。妊活と妊娠は1日でも若くチャレンジするに越したことはありません。

女性は妊活に失敗するたびに、深く落ち込み、どんどん年をとっていく自分に焦っていきます。男性も焦るべきなんですが、男性はあまり焦る傾向がないようです。そしてその女性を救えるのは男性、あなただけなんです。一刻も早く妊娠出来るように、妊活を真剣に取り組んで下さい!

5)不妊治療は大金がかかる

president.jp

年を取ればとるほどに妊娠しずらくなり、異常のない男女でも妊娠できる可能性は下がる一方です。自然妊娠できなければ、タイミング法→人工授精→体外受精とステップアップしていきます。ステップアップアップすればするほど、不妊治療は大金がかかるんです。お金のことを考えても早期の妊活にご協力を!

各年齢別の体外受精により1児が出生するためにかかる医療費の平均は、30代前半で約150万円、40歳で372万円、45歳で3704万円。47歳では、なんと2億3000万円かかるという

6)妊活に関わることはほとんどストレス

世界一簡単!「ストレス」と上手につき合う方法

基礎体温を測ること、病院に通院すること、妊娠しないこと、妊活に関わることのほとんどが女性にとってかなりのストレスです。男性にとっても妊活はストレスであると思いますが、その倍くらいが女性のストレスだと思って下さい。基礎体温を測らなくても、薬を飲み忘れても受け止めて下さい。

7)不妊治療や生理は辛い

【まとめ買い】センターイン コンパクトスリム ふわふわタイプ 多い日の昼用 24cm 17コ入×2個パック(unicharm center-in)

不妊治療では、注射をされたり、薬をたくさん飲んだり、女性の体にかなり影響してきます。妊娠していないのに、悪阻(つわり)のような苦しみが。生理も然り。「大丈夫?」と声をかけてくれるだけでも救われます。少しでも「気を使ってくれてるんだな」「愛してくれているんだな」と感じさせて下さい。

8)妊娠は夫婦の共同作業

f:id:reina0000:20171115212900j:plain

不妊治療が一般的になった今でさえも「不妊=女性が問題」と捉える現代。不妊の原因は男女五分五分と言われています。原因不明で妊娠しない人もいるんです。妊娠こそ夫婦の共同作業だと捉えて、女性の努力に匹敵するほどの努力する姿を見せて下さい。ケーキカットなんてクソくらい!妊活こそ夫婦の共同作業です!

9)夜の夫婦生活は常にすべき

f:id:reina0000:20171115213138j:plain

排卵日を把握するのは主に女性ですが、排卵日を伝えたからと言って、排卵日にしか夜の夫婦生活をしないことは絶対に駄目です!ママになる前に一人の女性でいたいんです。こちらが求めなくてもあなたから求めて下さい。そして、夜の夫婦生活の回数が多ければ多いほど、妊娠の可能性もUPするというデータもあります。どんな点から見ても、夜の夫婦生活は常にすべきなんです。

10)妊娠しないのは誰のせいでもない

ハート型の器がお洒落な♪プリザーブドフラワーアレンジメント カラー:レッド クリアケース付 ギフト プレゼント フラワーアレンジ 花 ブリザーブドフラワー 還暦祝い 母の日 ブリザードフラワー

病気も不妊も誰のせいでもないんです。自分が不妊と診断されても、相手が不妊と診断されても、どちらのせいでもないんです。特に女性は流産してしまって自分を責めたりしますが、それも誰のせいでもないんです。妊娠できると信じて努力するしかないし、子供をもてない可能性だってある。どんな時でも誰のせいでもない、皆一生懸命頑張っているんです。

まとめ

妊活、妊娠について、少しでも何か男性に伝わればいいなと思います。私は昔から男に産まれたかったと思っていたけど、妊活をすることで以前より男に産まれたかったなと何度も思ってしまいました。女性であるべき幸せ、母になることさえ出来ない自分と、周りからすると不妊の原因は自分だと思われているんだろうなという劣等感からでしょうか。

実際、不妊の原因があったのは私なんですが、不妊治療により今はいつでも妊娠できる体のはずなのに。このブログが妊活に苦労している人たちに少しでも助けになればいいのになと思います。私も早く救われたい。もうちょっとで救われるはず!

P.S. 11月15日(水)の基礎体温は36.7℃で高温期7日目です。13日(月)は36.6℃、14日(火)はは36.7℃です。最近面接した所の課題やらなんやらで忙しくしています。妊活のこと考える時間が減ったのでちょっと楽になったかも♪今できること全部しちゃお!と思います。

lets-beautiful.hatenablog.com