元酒豪アラサー妊活子の不妊治療と基礎体温と情報収集のブログ

〜不妊症検査で問題あり!現在タイミング法で不妊治療、妊活中の元酒豪29歳妊活子です!ポジティブモンスターですが、ちょこちょこ豆腐メンタルに〜

妊活子漢方薬局へ行く

こんにちは♪妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

初めましての方は自己紹介させて下さい! lets-beautiful.hatenablog.com

妊活子漢方薬局へ行く

lets-beautiful.hatenablog.com

さて、妊娠していない事にしばらく落ち込んでおりましたが、落ち込んでる時間ももったいないですよね!私は絶対に妊娠するけど、少しでも早く妊娠できるようにやれることはなんでも挑戦しなければ!と思い、漢方薬局に相談へ行きました。不妊治療、漢方にご興味がある方は是非ご覧下さい☆

漢方薬局とは?

f:id:reina0000:20171206213518j:plain

その名の通り漢方を扱う薬局です。自然の恵みである漢方薬を用いることで、抗生物質のような副作用が比較的に少なく、体調を整えることが可能になります。漢方は普通の病院でも処方されますが、病院で処方される漢方は医療用漢方と呼ばれます。病院での処方なので保険内となります。そして漢方薬局で処方箋なしに買える漢方は一般用漢方と呼ばれ、保険外となり割高になります。

漢方薬局の一般的な流れ

漢方薬局では、まず本人の症状を聞くというところから始まります。漢方薬局には机と椅子が配置されており、高騰での相談やカウンセリングシートなどに記載するなどしてから、漢方の調合が行われます。

漢方薬局は資格所有者?

漢方薬局にいる相談員は残念ながら資格所有者、医者ではありません。一般用漢方は薬剤師でなくても処方出来るものなんです。登録販売員でも販売できるので、イメージとしては資格を持たない漢方に詳しい人といった感じです。ですので、何か医者に薬を処方されているのであれば、漢方を処方される前に医者に確認することを勧められます。

漢方は不妊に効く?

漢方=不妊に効くというイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、そんなイメージがついたのも実績があるからこそ!不妊治療での抗生物質による副作用や、ストレスに悩む人のそれに変われるものが漢方とも言えます。しかし、不妊の原因が明確にある場合は、抗生物質の方が効果は期待出来るので、漢方だけに頼る事はできません。

不妊に勧められた漢方はプラセンタ

プラセンタって漢方なの?と思われるかもしれませんが、プラセンタは生薬「紫河車(しかしゃ)」と呼ばれ、古くから用いられています。プラセンタにより卵の質を高め、胎児がお腹で育つための生命を維持する胎盤をより質の良いものにしてくれます。

プラセンタとは、哺乳動物の「胎盤」のことです。「胎盤」は胎児の生命を維持し、成長を促す大切な働きを担っています。お母さんのお腹に宿ったばかりの胎児には、発育に必要なさまざまな臓器の機能がまだ十分に備わっていません。そのため「胎盤」が代わりに働き、胎児を守り、育てるのです。人間の場合、その働きはたった1個の受精卵(直径約0.1ミリ)が、わずか10ヵ月で約3~4kgの胎児へと成長するほどです。

引用元:https://www.kamponavi.com/library/l06.html

プラセンタの注意点

プラセンタを勧められたものの、すでに排卵誘発剤を服用していると伝えると「飲むか飲まないかは医者に相談して下さい」と私妊活子は言われました。というのも卵の質がよくなりすぎて、卵の数がふえまくって受精しまくったら、六つ子や七つ子などの赤ちゃんも増えてしまう可能性があるからです。嬉しい事ではありますが、危険性も増えてしまうのでおすすめは出来ないとのこと。

プラセンタ漢方の金額

じっくりと相談にのってもらい、購入は医者に相談してからという結論になりましたが、仮にプラセンタを1ヶ月飲むとすると1万円弱、9千円台ということでした。高額を予想していたので、思ったほど高くない金額で一安心です。

漢方薬局に行ってよかったこと

今回は漢方を買わずに帰りましたが、医者以上に生理のこと、妊娠のことを親身に話してくれてとっても勉強になったなと思いました。そして、男性は不妊専門の病院に行きたがりませんが、漢方薬局であれば行きやすいのかなと感じました。

一緒に話を聞けるので、排卵誘発剤を永遠には使えないということ、タイミングがダメならいつからステップアップをしたら良いのか考えておいた方が良いということ、自分で主人に伝えづらいことを言ってくれるので、漢方を買わずとも行ってよかったなと非常に感じました。

おすすめの漢方薬局

www.syowadou.com

今回私が行った漢方薬局はこちらの横浜の漢方『昭和堂薬局』です。横浜駅の地下街「ポルタ」内にあり、アクセスがとても良いです。地下街の中でも端の方にありますので、人目も気にすることなく行けます。