元酒豪アラサー妊活子の不妊治療と基礎体温と情報収集のブログ

〜不妊治療で双子を妊娠した30歳妊活子です!不妊期間は愚痴と僻みばかりです!〜

不妊治療1歳年取るごとに流産リスク15%増〜早く妊娠したいけど〜

こんにちは♪妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

初めましての方は自己紹介させて下さい! lets-beautiful.hatenablog.com

不妊治療1歳年取るごとに流産リスク15%増〜早く妊娠したいけど〜

今日は、不妊治療と年齢と流産リスクについてです。なんとなくはわかっているものの、はっきりとしたデータが出たら、尚更妊娠を急ぎたくなる…まずは研究結果から!

不妊治療1歳年取るごとに流産リスク15%増

2009年~2013年の5年間に体外受精、顕微授精といった不妊治療によって妊娠した約22万人を対象に、妊娠に至った不妊治療を始めた年齢などを元に流産の影響要因を統計解析しました。

その結果は驚きの1歳年取るごとに流産リスクが15%も増加をするということでした。

その結果、治療する女性の年齢が1歳上がると流産のリスクが15%上昇した。例えば、45歳の女性は、35歳と比べてリスクが約4倍高くなる。

不妊治療から流産を経験した妊活戦士達

不妊治療から流産の後、予防接種などをし再び遠距離不妊治療を行う不妊活戦士。

流産を報告の電話を親に切られる経験をした不妊活戦士。

妊娠でも思い出し涙を流す不妊活戦士。

早く妊娠したいけど

f:id:reina0000:20180512225954j:plain

1歳年取るごとに15%増え、35歳〜45歳で4倍にも上がってしまう流産率。生理が来るたびに流産した気分になるけど、実際に流産したらどれだけ辛いと感じるのだろうと不安になります。

早く妊娠したいけど、ずっと妊娠したいけど、なかなかね…そして今日5月12日(土)は基礎体温は36.3℃、低温期5日目です。今日からまた排卵誘発剤(クロミッド)を飲まなければ。最後の服用になったらいいな。