元酒豪アラサー妊活子の不妊治療と基礎体温と情報収集のブログ

〜不妊治療で双子を妊娠した30歳妊活子です!不妊期間は愚痴と僻みばかりです!〜

双子妊娠は8ヶ月で臨月突入|夫は私を監禁へ

こんにちは♪妊活子です♪
初めましての方は自己紹介させて下さい! lets-beautiful.hatenablog.com

さて今日は、双子妊娠についてです!私カツコは双子ちゃんを授かったのですが、双子はやっぱりデータが少ないというデメリットが。母親教室でも単体児の話をしてくれ、双子については助産師さんも「多分〇〇じゃない?」みたいな返答。

お陰様で体重増加は1ヶ月1キロを超えても「双子だからね〜」的な反応。先生や助産師さん的にもデータが少なく不明点が多いという現実。双子妊娠は正直めちゃめちゃ嬉しいのですが、不安も大きいような気もします。

初産だから、初産じゃなくても妊娠出産は希望も大きく不安も大きいと思いますが、これが双子の現実。そしてそろそろ妊娠8ヶ月目(28w)に突入するのですが、子宮のサイズでいうと臨月サイズに突入するのだそうです。

子宮のサイズが臨月サイズになるという事は、もう何が起こってもおかしくない時期に突入したという事なんだそう。その事を夫に伝えると、もう軟禁ではなく「カツコさん、監禁しなきゃな」だって。

もちろん冗談なんだけど、夫不在時に「今日天気良いから夕飯の買い物してくるね」と伝えると「外出はしないでほしいです」との返答。徒歩5分くらいなのに。軽い監禁。軽い過保護。3人引きこもり。

まぁこれくらいの方が双子妊娠にはいいのかもしれない・・・と自分に言い聞かせ、今日も1日自宅にこもります。いつまでこのような生活が続くのだろうか・・・頑張れ私、ファイトだベビちゃん、双子ちゃん!